カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
facebook
sava

カテゴリー
最近のコメント
Age


ブログ内検索
FC2カウンター
リンク


このブログをリンクに追加する
フリーエリア










RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

SAVA

Author:SAVA


息子:タフ(tough)
獅子王号
2007年9月30日生
柴犬

父:黒豆号(2002.6.16生)
母:紅乙女号(2003.1.10生)

毎日が元気じるし
タフの写真日記。





--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.10.10    カテゴリ:  いろいろ 

   買ってしまった;;


どうしても、、どうしても防水機能がついたiphone7が欲しくて
違約金払って機種変。
先にSIMフリーにしていた夫君にならって私もSIMフリーに。




ていうか、遅いくらいで;;


5s購入から2年経ったときに機種変しないと損なのですが
手続きとか、新しい機種を覚えることとか、データー移行とかめんどくて、
料金見直しもせずバカみたいに高い料金払いながら
だらだら5sを使い続け3年近くになっていました。


長い目で見たら、今違約金払ってもお得なのでいいことにする。

iphone、防水になって良かった



2016.07.28    カテゴリ:  いろいろ 

   膝のこと。 その4

あまりしない夕方散歩。

関東甲信、本日梅雨明け。平年より7日遅いそうで。


受傷から2か月と10日。
今日初めて家の階段を下れた。
ゆーーーっくりだけど。

今までは家の階段は受傷した足を曲げないようにしか下れなかった。
リハビリの効果









2016.07.27    カテゴリ:  いろいろ 

   膝のこと。 その3

1日おいて本日2度目の受診。

・電気治療
・マイクロ(って言ってた。患部を機械で温めるヤツ)
・股関節の整復
・患部付近のストレッチ、マッサージ

お会計¥580 お財布に優しい



これなら週3で通えそう。

何もせず自然治癒を待つよりは早く治ると思いたいっ。

痛みを気にせず、アジ練したい、競技会出てたい。。。


160727-IMG_5586.jpg


通院のあとはタフっちとお散歩~(* ´ ▽ ` *)


2016.07.25    カテゴリ:  いろいろ 

   膝のこと。 その2

膝を痛めてから二ヶ月以上経ち
二つ目の医者でMRIを撮り、自然治癒しかないと言われてから一ヶ月弱。

本当に薄紙を剥ぐように少ーーしずつしか回復せず、まだまだ充分に膝を曲げられない、痛い、
また痛めるのが怖くて思いきり走れない、
アジ練が思うように出来ない(T_T)




お教室のセンセーのアドバイスもあって、電気治療とマッサージを保険適用でしてくれる所をネットで探したら、あったあった!
しかも毎日の様に行くスーパーの道中
そう言えば最近新しく開院してたのを思い出した。
(聞いたら去年の5月に新築、移転して来たそうで一年以上も経っていたよ

院長ご本人はされないがアジリティの事をよく知っていて、まずそこから説明せずに済んだ(嬉)
二ヶ月もかばうようにしか動かしてない右脚は、腿もふくらはぎもカチカチだった様です。

とてもよく説明してくれたし、家で出来るストレッチも教えてくれた。
HPだけが良いパターンではなくて良かった~
160725-IMG_5545.jpg


今まで行った二つの整形外科ではリハビリや運動については一切なかったもんね。
ん?あったか?二つ目の整形外科で
「痛くない程度の運動はOK」って言われたかっ。

私もリハビリの事ちゃんと聞かなかったってのもあるのかな;;

だいたい私は後から「あー聞けばよかった、あー言えばよかった」って思っちゃうタイプなので
何も聞かなくてもいろいろ教えてくれる先生は助かるー。
160725-IMG_5523.jpg

さて本日のお会計はマッサージと電気治療、初診料込みで980円。
今度は初診料の分もう少し安くなるかと。
週3で通院だから安いと助かるー

早く治りますように(○ `人´ ○)



2016.07.18    カテゴリ:  いろいろ 

   沢遊び


日影沢


160718-IMG_5444.jpg

160718-IMG_5439.jpg

160718-IMG_5443.jpg

八王子城跡
160718-IMG_5467.jpg

160718-IMG_5454.jpg

160718-IMG_5463.jpg

160718-IMG_5465.jpg

2016.07.07    カテゴリ:  いろいろ 

   膝のこと。


膝を痛めてから1か月と18日。

曲げると痛いタイプの私は
この段差の低い階段でさえ
膝をあまり曲げないように気を付けながら
二歩ずつしか上り下りできなかったけど
今日は一歩ずつというかひと足ずつというか
とにかく普通に膝を曲げて上り下りが出来るようになった。


家の階段は段差が高いのでまだ二歩ずつ。

時間かかるなー。

早くしゃがめるくらいになりたい。

治るのかなー?ってちょっと心配にもなる。
160707-IMG_5318.jpg



土手道。
160707-IMG_5324.jpg


早く草刈りして下さーい。
160707-IMG_5325.jpg

うん○取りにくい。






2016.06.29    カテゴリ:  いろいろ 

   ぢゃなかった....Σ(|||▽||| )

先月、庭でいろっぺとハードルのチョビ練してたら右ひざの内側に痛みが...

登山で下山の時、調子っこいてピョンピョン下ると同じところが痛むことがあったが
自然と治ってしまうのでその時もその程度と思っていた。
が、翌日のアジのレッスン中、曲げる事も出来ないくらいに痛み、帰って自宅近くの整形外科(個人病院)へ。

レントゲンの結果半月板損傷。「半月板の表面に小さなキズが入ったと考えてよろしい」と。
その時は触診ナシ。
歩く程度なら大丈夫だが、とにかく曲げると痛む。

ロキソニン 3回/日・漢方薬 2回/日 湿布 ×1週間分

翌週、状態変わらず再受診。
触診して同じく ロキソニン 3回/日・漢方薬 2回/日 湿布 ×2週間分

2週間後、90度くらいは曲げられるが階段坂道はNG。
ロキソニン 3回/日・漢方薬 2回/日 湿布 ×2週間分

それでも良くならなかったら次は膝にヒアルロン酸注射も....と。
あの激痛と噂のヒザ注射!!!!イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ

5週間経っても90度以上は痛みがあって曲げられず
腹をくくってヒアルロン酸注射を受けようかと
痛みの度合いをブログ検索したり、Youtubeでヒザ注射の動画を見ながらヒザをつねって数秒我慢のシュミレーションしたり(笑)

どうせ痛い思いするならちゃんとヒザの状態を知りたいと
待ち時間覚悟でちょっと大きい病院へ行きMRIを撮ってもらいました。




結果・・・・・

MRI画像を見る限り半月板損傷もなく靭帯損傷でもなく「外骨腫」 (正式名称:骨軟骨腫)という良性の腫瘍。
確かに右ヒザの痛む部分には左ヒザにはないコブの様なでっぱりがある。


しかし外骨腫自体が痛みの原因ではなく、炎症のある筋肉を外骨腫が刺激して痛むのと
ヒザを曲げると炎症のある筋肉が伸ばされて痛むのだと。
ヒザの捻挫みたいなものだとも言われた。

ということで、治療はナシ
ロキソニンもあまり意味はなく、湿布くらいで自然治癒を待つのみと。

運動は、痛みのない範囲でOK。

半月板損傷だと思っていたので、なんだか拍子抜けーーー。
(痛みは変わりありませんがね)

痛くない範囲で行ってたヒザ周りの筋肉を鍛える運動や、ふとももの筋トレは意味なかったのかなー。
逆効果だったのかなー。
聞きそびれたなー。

Youtubeで痛い々注射の我慢練習したの、意味なかったなーーー。

早く普通にアジ出来るようになりたいなーー。

2014.06.12    カテゴリ:  いろいろ 

   タフの体高とか私の太ももとか

新潟での競技会前、
改めて体高を計ってもらうとジャスト35cm。

って事は、新設のバーの高さ35cmクラスにも出られる!

でも現在40cmでもバー落下するわけでもなし、
35cmでどうなるかもわからないのでこの遠征ではいつもの40cmで出場した。

140608-P1090075.jpg


実は新潟遠征から3週間くらい前右太ももを痛めた。
歩行、軽いランニングは可能だが、患部に力が入るとひどく傷む状態。

筋肉痛のひどいヤツくらいにしか思っていなかったけど
ある時2on2offの庭練で、中腰から走り出した時激痛。
ヤバいと思って整形外科へ行くと肉離れI度と診断。

新潟の大会まで10数日。練習せずに湿布とサポーターの固定で安静にと言われる。

血行を良くして少しでも回復が早くなるようにと思い整体に行くと
院長に
「筋肉が異様に硬くなっているけど肉離れではない」と言われ
施術後は前日の庭練時の痛みの余韻程度は残るが、
膝を曲げたりのばしたりしても太ももはウソみたいに痛みが無くなった。


運動をしてもかまわないと言われたので、
新潟から1週間前、カドリールのあとアジのレッスンを入れたら
JPのあとのAGで短い距離でフロント→フロント→ブラインドとテクニカルな動きの最中
また激痛。

院長のウソつきーー;;

施術後は魔法使いじゃないかと思ったくらい楽になったが
魔法なんてありませんでしたとさ。

なまじっか歩行に支障が無いとちゃんとケアしないものでして
サポーターとか暑いし、一日してると赤くなってかぶれかかっちゃうし。

そして力を込めなければ軽くならランニングも出来るので競技会にも出ちゃったしで
全然治らない。

普通完全断裂はしてない軽度なら2~3週間で治るとの事。

なのでオビとかカドリールはでるけど、
今月いっぱい位はアジのレッスンはお休みしようと思う。


あーあ...
レッスン前はちゃんと準備運動しているのになー。
暖かくなってきたから、準備が甘かったかなー。(沈)



2014.05.08    カテゴリ:  いろいろ 

   緑の季節



緑がきれいな季節ですね。

桜のトンネルも今は緑のトンネルよ。
140508-P1080969.jpg




雑草と不法菜園だった対岸は
ぶっ潰されたあと
河川敷の整備工事なのかと思いきや
「分譲中」の旗が。
140508-P1080967.jpg

140508-P1080968.jpg


ここ売るの??
って思っちゃいますが。。。




タフの好きな
手前の遊び場もネットが張られ狭くなってきました。
140508-P1080963.jpg

140508-P1080960.jpg



草ボーボーの中を
バンビジャンプで走り回るの好きなのにねぇ。


ダニ???

付きません(*^^)v





暑くなってきました。
140508-P1080976.jpg



日中の空いてる時間にこうして遊べるのも
オビ練できるのも
あと僅か・・・・。
140508-P1080977.jpg


夏の前に
梅雨か。

















2014.04.12    カテゴリ:  いろいろ 

   クラピア



あの時は
こんなんなっちゃったタフ家の庭。
140412-P1080733.jpg

140412-P1080734.jpg



心配したクラピアですが、


日当たりの良い場所から順番に
緑が復活してきました。
140412-P1080886.jpg

140412-P1080887.jpg


ブロック塀側と木の下は
まだ休眠状態。
140412-P1080888.jpg


順番に緑になっていくのね。









Copyright © Toughboy All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
