カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
facebook
sava

カテゴリー
最近のコメント
Age


ブログ内検索
FC2カウンター
リンク


このブログをリンクに追加する
フリーエリア










RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

SAVA

Author:SAVA


息子:タフ(tough)
獅子王号
2007年9月30日生
柴犬

父:黒豆号(2002.6.16生)
母:紅乙女号(2003.1.10生)

毎日が元気じるし
タフの写真日記。





--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.03.08    カテゴリ: 未分類生後4~6ヶ月 

   マウント・しつけ・叱り方

ネタ切れにつき、とりあえずフラットコーテッド・レトリバーのお姉ちゃん達とキャバリア、柴のお兄ちゃんと遊んだ動画です。

相変わらず落ち着きが無いっす




動画見て思い出したのだけど、後半チラっと映る柵の内側ではアジリティのデモンストレーションをしてました。
スタッフさんに促され、タフも行ってみたけど生後5ヶ月ではまだ早いという事と『呼び戻しが出来る』のが前提だそうでWでNGぢゃん(;?∀?)ハハハ…

アジトレーナーさんのボーダーコリー君が女子ワンコにマウントしました。
そしたら思いっきり蹴って殴ってすごく怒ったのです。
決して小さくは無いボーダーちゃんがすっ飛びました。

ビックリしました?(O_O;)Shock!!

いけない事をしたから。
ボーダー君もいけない事と知っていながらしたから。

でも絶対の信頼関係(服従関係)があるからこういう叱り方をしてもいいそうです。

現にその直後でも怯える事なくトレーナーさんのコマンドにピッタリ従います。

アジトレーナーさんは
「たとえ去勢してても公共の場でのマウントはいけない事。
 マウントされた子の飼い主さんはメスはもちろんオスでもいい気分はしないし、
 決していい光景ではないから。」
 

と仰ってました。


タフが成長して他の子にマウントしちゃったらこんなに厳しく叱れるかしら?
叱っても大丈夫なほどの信頼関係を築いているのでしょうか?




「蹴飛ばし」はしないまでも私の中でタフに解る最大級の「イケナイを考えなきゃな?。

それより「信頼関係」が先か。


まだタフが子供のうち知って良かった。
オス親はこういう事もちゃんと躾けなきゃいけないのね。

ランに来ると色々勉強になります。(≧∀≦)ゞ


b-asiato.gifb-asiato.gif

yajirusi-ani124.gif ランキングに参加しております yajirusi-ani124.gif

  にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
毎度スミマセン(^^;)よろしければ応援ポチポチ凸お願いしますpc_26_04.gif

b-asiato.gifb-asiato.gif





スポンサーサイト
モコちゃんも落ち着き無く、元気にチョロチョロ動き回ってますよ^^

そういえばこの前のシーズンに、ちいちはメスなのにモコちゃんにマウントしてカクカクしてましたよ(笑


1つ前の記事

一眼レフうらやますぃです。でも設定とか面倒くさいんですねぇ。。
いつかはデジイチと思ってはいるんですが、なかなか。
え~っ、おもいきり蹴って殴って?
いくら信頼関係があったとしても、私はそういうのはちょっといやだなぁ。
やるのもやだし、そういう場面を見るのも…。
っていうか、おもいきり殴って蹴ってで、信頼関係あるのかなぁ。
ただ怖いだけって思わないのかしら。
  • >ちいちの飼い主代理さん
  •  SAVA 
  • 2008.03.08 21:10  
  •  [ 編集 ]
メスもマウントしたりするんですってね!
それって支配性を誇示する遊戯行動って聞いたな~。
タフも生後2~3ヶ月くらいの時の方がマウントしてました。
今はほとんどしないな~。
6ヶ月ともなると違う意味でしちゃったりしそう・・・o(´^`)o ウーン…

>デジイチ
私はタフしか撮らないのでもっぱらカメラ任せの「スポーツモード」です。
それで充分です。ハイ。

いくら夫君がマニュアルでシャッタースピードがどうのと教えてくれてもわかりましぇ~んe-455
  • >コロクロまま さん
  •  SAVA 
  • 2008.03.08 21:22  
  •  [ 編集 ]
>ただ怖いだけって思わないのかしら
そうそこそこ!!私も疑問!!
タフはしつけ教室で先生にチェーンを投げられてからレッスンが始まると怖くて先生に近づけないの。

でも蹴られたボーダーコリーちゃんはその後もトレーナーさんを怖がるそぶりもないの。
それが「信頼関係がしっかりできている」って事なんですかね~?

いずれにしても殴る蹴るの「体罰」は私には無理っすv-403

ランでね、大きなワンコが小さなワンコを「キャイーン」と言わせちゃったの。
大きなワンコのお父さんはやっぱり力で叱ってた。
お母さんは「周りがビックリするから」って止めてた。

でもそのお父さんは叱ったあとワンコと充分なスキンシップをしてジャレてました。
それもアリなんだな~って。

前に無料のしつけ教室の先生が言ってたけど、
「この子(飼い犬)は私の事世界一怖くて世界一優しいと思ってるんです。」って。

それがリーダーになるって事なのかな?


教育方法って色々ですね~!
信頼関係かぁ…私と豆福の間にある一番大きな壁かも知れません。
勉強になりました(^^*)
今日ドッグランに行ってきましたよ~。
まだまだ先は長いけどウチもがんばります☆
ちょうど今菊姫さんのブログにコメント書き込んでたんだ~♪
ランでびゅ~したんですねv-308

豆福ちゃんビックリしちゃってたけど下痢になりませんでしたか?
タフはしつけ教室のあと下痢っちゃいましたから(^^;)

でもおかげで今では他のワンコにビビった時、怖い思いをした時はすぐ私のところへ来てくれるようになりましたv-221

最近時々警戒吠えするんです。
そんな時手近にあるものをタフの足元にソッポ向いて投げて知らん顔してます。
すると私の方へ駆け寄ってきて縮こまってるので
「タフ~?どうした~?何かあったか~?
怖かったか~ヨシヨシ」
なんてしてます(* ̄m ̄)vプヒ
そうなのかそうなのか~。
私は13日の体験に行こうと思ってたんだけどなあ。
呼び戻し?グレハリはどっちも微妙。
しかも生後5ヶ月がダメなら8ヶ月も駄目そうね。

しかもあの方がアジの先生だなんて今日の帰りに初めて知ったわよ。
そうとは知らずに何度かランでご一緒してる時、
グレの醜態を沢山お見せしてしまってます・・・。えへ☆
ちなみに今日もグレは先生のワンコのおもちゃを取り上げて
何度も暴走していたっけなあ。

もしかしたら門前払いかもしれん・・・。
  • >グレママさん
  •  SAVA 
  • 2008.03.09 21:36  
  •  [ 編集 ]
へ~13日に体験があったんですね!!??
今日は下の駐車場だったからインフォメーションがなくて知らなかったわ~。

8ヶ月なら大丈夫ですよ!
しつけ教室も6ヶ月って所があったから、やっぱり6ヶ月からなんじゃないかな??

>しかもあの方がアジの先生だなんて
へ~??何度か会ってるんだぁ~?
私は先日初めて会ったわっ。
ちょっとガラっぽい声の男性でしたよね??

門前払いなんて大丈夫ですよ~♪
(お客さん集めだし・・・なんて( ̄┰ ̄*)ゞ)
そうそう、13日の10:00~だって。

先生とは以前も午前中のランでバッタリ。
普段はサングラスのダンディ系?の方です。

ああ、なんだか自信がなくなってきたぞ。
ランには元々行くつもりだったから、
ちょいと覗くだけにしとこうかな?
たぶんタイプ的にも私はM先生みたいな方が合うと思うので・・・・。
  • >グレママさん@思い出した!!
  •  SAVA 
  • 2008.03.10 07:10  
  •  [ 編集 ]
>サングラスのダンディ系
いつかの土曜日に会ったわ!!
しかも3月9日の記事にUPしたレトリバーがアジの先生の子じゃん( ̄▽ ̄;)
ボーダーとコリーも連れてたし・・・

確かその時も
「こういう時呼んでもダメだよ」 とか
「こういうオモチャでいっぱい遊ぶといいよ」
って色々アドバイスしてくれてた。
あ~あのオジサマだったのかっ!!

>13日の10:00~ 
φ(・_・”)メモメモ
私も見に行ってみよう~っと♪
参加しなくても遊ばせ方の勉強にもなりそうだしねv-219

私もM先生みたいなタイプがいいな。

追伸:事後承諾でスミマセンがリンクさせてもらっちゃいました(^人^*)
前から思ってたのですが、あなたのしつけはかなり間違ってますよ。
しつけ教室に意見に同意し、ランでの意見を参考になさるもの自由ですが・・・
人間の子供を、しつけ教室に出しますか?
色んな物投げて怯えてる犬の気持ちが分かりますか?
タフはあなたの犬です、
あなたが教えないでどうするのですか?
将来、噛みますよ。
私達は、あなた方の行っている様な教室は大反対です。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2008.03.10 14:50  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この場で談義したくないので、愛犬家さんの意見は一意見として受け止めますね。m(*- -*)m
  • >【2008/03/10(Mon) 14:50:46 】さん
  •  SAVA 
  • 2008.03.10 16:01  
  •  [ 編集 ]
(*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ ソーデスネ
正解v-218
ここは「2ちゃんる」はたまた「ヤフオクの評価欄」じゃないしね( ̄┰ ̄*)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Toughboy All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
