カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
facebook
sava

カテゴリー
最近のコメント
Age


ブログ内検索
FC2カウンター
リンク


このブログをリンクに追加する
フリーエリア










RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

SAVA

Author:SAVA


息子:タフ(tough)
獅子王号
2007年9月30日生
柴犬

父:黒豆号(2002.6.16生)
母:紅乙女号(2003.1.10生)

毎日が元気じるし
タフの写真日記。





--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.06.29    カテゴリ:  いろいろ 

   ぢゃなかった....Σ(|||▽||| )

先月、庭でいろっぺとハードルのチョビ練してたら右ひざの内側に痛みが...

登山で下山の時、調子っこいてピョンピョン下ると同じところが痛むことがあったが
自然と治ってしまうのでその時もその程度と思っていた。
が、翌日のアジのレッスン中、曲げる事も出来ないくらいに痛み、帰って自宅近くの整形外科(個人病院)へ。

レントゲンの結果半月板損傷。「半月板の表面に小さなキズが入ったと考えてよろしい」と。
その時は触診ナシ。
歩く程度なら大丈夫だが、とにかく曲げると痛む。

ロキソニン 3回/日・漢方薬 2回/日 湿布 ×1週間分

翌週、状態変わらず再受診。
触診して同じく ロキソニン 3回/日・漢方薬 2回/日 湿布 ×2週間分

2週間後、90度くらいは曲げられるが階段坂道はNG。
ロキソニン 3回/日・漢方薬 2回/日 湿布 ×2週間分

それでも良くならなかったら次は膝にヒアルロン酸注射も....と。
あの激痛と噂のヒザ注射!!!!イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ

5週間経っても90度以上は痛みがあって曲げられず
腹をくくってヒアルロン酸注射を受けようかと
痛みの度合いをブログ検索したり、Youtubeでヒザ注射の動画を見ながらヒザをつねって数秒我慢のシュミレーションしたり(笑)

どうせ痛い思いするならちゃんとヒザの状態を知りたいと
待ち時間覚悟でちょっと大きい病院へ行きMRIを撮ってもらいました。




結果・・・・・

MRI画像を見る限り半月板損傷もなく靭帯損傷でもなく「外骨腫」 (正式名称:骨軟骨腫)という良性の腫瘍。
確かに右ヒザの痛む部分には左ヒザにはないコブの様なでっぱりがある。


しかし外骨腫自体が痛みの原因ではなく、炎症のある筋肉を外骨腫が刺激して痛むのと
ヒザを曲げると炎症のある筋肉が伸ばされて痛むのだと。
ヒザの捻挫みたいなものだとも言われた。

ということで、治療はナシ
ロキソニンもあまり意味はなく、湿布くらいで自然治癒を待つのみと。

運動は、痛みのない範囲でOK。

半月板損傷だと思っていたので、なんだか拍子抜けーーー。
(痛みは変わりありませんがね)

痛くない範囲で行ってたヒザ周りの筋肉を鍛える運動や、ふとももの筋トレは意味なかったのかなー。
逆効果だったのかなー。
聞きそびれたなー。

Youtubeで痛い々注射の我慢練習したの、意味なかったなーーー。

早く普通にアジ出来るようになりたいなーー。

びっくりしました!!大きい病院で調べてよかったですね。
筋肉の炎症は山登りが原因だったのでしょうか?
炎症が収まったら、筋肉を鍛える運動をしたほうがいいのか、悪いのか
気になるところですね。
良性のものでよかったです。無理をしないで、
早く良くなりますように。
お大事にしてください。
  • >ティベママさん
  •  sava 
  • 2016.06.30 08:54  
  •  [ 編集 ]
原因はたぶんハードル練習のとき
膝を捻るような動作の繰り返しをしていたのでそれかと・・・
しかも庭でちょこっと練習しようと思っただけなので
レッスンの前みたいにストレッチもしなかったのがいけなかったですね;;(涙)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Toughboy All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
