カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
facebook
sava

カテゴリー
最近のコメント
Age


ブログ内検索
FC2カウンター
リンク


このブログをリンクに追加する
フリーエリア










RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

SAVA

Author:SAVA


息子:タフ(tough)
獅子王号
2007年9月30日生
柴犬

父:黒豆号(2002.6.16生)
母:紅乙女号(2003.1.10生)

毎日が元気じるし
タフの写真日記。





--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.04.24    カテゴリ:  いろいろ 

   日常生活賠償責任保険

興味のない方はスルーして下さいね(= ̄ω ̄=)ノ

私が自動車保険(チューリッヒ)の特約で入っている「日常生活賠償責任保険」
これは2年前自転車を買った時「そそっかしい私だから人にぶつかったりしちゃうかも?」と思って入ったの。

年間保険料2220円 (これで契約者も家族も損害賠償に対して保障されます)

この保険は飼い犬が散歩中に他人にケガさせても保障されると知り、先日夫の自動車保険(東京海上日動)の代理店社長さんが更新でウチに来た時聞いてみた。

S 「日常生活賠償責任保険って飼い犬が、人じゃなくって他の犬をケガさせても犬の治療費とか保障されるですか??」

社 「うん、大丈夫だよぉ♪」
 (このウチに昔から出入りしているご近所さんなのでタメ口である)

S 「ドッグランみたいにノーリードで犬を遊ばせる場所での事故は??」

社 「それは出ないね。相手にも過失があるからね。ランではそういう事を承知で遊ばせてるって事だからさっ。」

S 「じゃ、普通に散歩中ノーリードだった時も保障されないの??」


社 「ノーリードはダメだね。あくまでも日常生活において偶然の出来事で起きた事が前提だからね。」

意味がよく解らないけど、とにかくノーリードではダメって事みたい。
ま、タフはラン以外ノーリードはありえないから大丈夫だけどね。

S 「どこの保険会社も同じですか?」

社 「同じ同じっ!み?んな同じよっ!」

S 「ふ?ん。。( ̄_________ ̄)」


チューリッヒさんに同じことをメールで問い合わせてみた。

※回 答※

飼い犬が他の犬に噛みついた場合のその治療費ですが、「日常生活賠償責任担保特約」で補償されます

また、リードなしで遊ばせる遊戯施設内での事故についてですが、基本的にノーリードであっても飼い犬の管理責任は飼い主にあり、賠償責任を負う場合は、本特約の担保(補償)範囲内にあると思われます

ただし、何かのコンテスト、競技等で主催者がある場合においては、主催者に管理責任が生ずるケースもあると思われ、実務的にはケースバイケースでの対応になろうかと思われます。



保険会社はみんな同じじゃないじゃん(・`ε・´*)ブー

良かった。

タフは人を噛むとか、他の犬にガウガウしちゃうって今の所はないけど、
これから成犬になるにつれ、いつ「柴」の本能が出ちゃうかわからないもの。
少し安心した。

GWには初めてタフとお泊り旅行。
宿泊先の備品を壊しちゃったなんてありえるかもしれないしね?。
タフ君、大きな病気じゃなくて良かったですね~(^^;)
しかし保険ってけっこう幅広く保障してくれるんですねぇ。
元生保レディのくせに知らなんだ。
勉強になりました。
でもマナーの1つとしてどんなに良い子でもノーリードはダメですよねぇ。
時々見かけるけどこっちが気になっちゃう。
うちもチューリッヒだよ!
知らなかった!
言い事聞いたよ。
うちの子はなんせ元気がいいからね。
悪気はなくっっても何しでかすかは分からない。

ふんふん。うちも旦那に相談してみる!
うんうん。ありがとう♪
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!もと生保レディでしたかっ!!??
すごーいv-405
生保って色々難しいじゃん!
やっぱり生保と損害保険は違うものね。
知らなくて当然だよ~。

私ね、本当に呼び戻しのきく犬なら、ヒトがいない自然な場所なら多少いいかなと思うのだけど、公園は犬が怖い子供もいるかもしれないものね。
リードのつけてない犬がいるだけで怖くて遊べなかったりするかもしれないからやめた方がいいと思うの。
そうそう、おっしゃる通り「マナー」ですよね!
そうでないとだんだん「犬禁止」になってしまうよ。
ノーリードの時は常に回りに気を配って欲しいですね~!
  • >グレハリママさん
  •  SAVA 
  • 2008.04.25 07:21  
  •  [ 編集 ]
チューリッヒでしたかっ≧∇≦
本当にチューリッヒってイザという時に対応がいいですよv-218
(事故経験者v-356

この前柵内にヨチヨチ歩きのお子チャマがいたの。
突然泣き出すからビックリして、私見て無かったから
「タフがなんかしましたかーーーっ!!??」
ってすっ飛んで行ったら違った。ε-(;-ω-`A) ホッ…

小型犬とはいえ、全速で走っている時子供にぶつかったらすっ飛ぶもの。
骨でも折ったらどんだけか・・・v-61

飼い犬を含めた家族全員分で2,000円ちょっとはお安いよね!
柵内なのにヨチヨチ歩き?
それはちょっと恐い状況だわね。
グレハリなら即係留!
って言うか、ドッグランに何故ヨチヨチ歩きが?
それはヤメテ~!!

さらにGWに突入すると観光地ににわか愛犬家が増殖して困るよね。
気をつけなくっちゃ。
  • >グレハリままさん@幼児
  •  SAVA 
  • 2008.04.25 09:29  
  •  [ 編集 ]
お母さんは「この子は犬の水も飲んじゃうくらい犬は大丈夫なのよ~♪」って言ってたけど、やっぱりケガさせたらと思うと心配ですよね。
何かあったらその場にはいられなくなっちゃう。

でもね、その子可愛いの~v-10
犬が柵内に生えてる木をかじってたら、一緒にかじってるの(*≧m≦*)プププw

GWのランは怖いね。
日曜のランでさえあの混みようだからね~!
飼い主さんみんながちゃんと自分の犬を見ててくれれば問題ないのだけどね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Toughboy All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
