カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
facebook
sava

カテゴリー
最近のコメント
Age


ブログ内検索
FC2カウンター
リンク


このブログをリンクに追加する
フリーエリア










RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

SAVA

Author:SAVA


息子:タフ(tough)
獅子王号
2007年9月30日生
柴犬

父:黒豆号(2002.6.16生)
母:紅乙女号(2003.1.10生)

毎日が元気じるし
タフの写真日記。





--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.06.22    カテゴリ: 未分類生後7~8ヶ月 

   父叱る

20080621-1.jpg【牛ひづめ(ヒヅメ) スモーク】です。
お友達のブログで拝見し、タフにも与えてみました。

食いつきはこの通り。
長持ちするのでいいね

とっても硬いものなので、ウチでは歯の為に適度なところで取り上げます。
何かで気をそらし、その間にしまいます。


20080621-2.jpg昨夜の事です。
ヒヅメを夢中で食べているタフに夫君が手を出しました。

タフは鼻に皺を寄せて威嚇し、一瞬噛みつこうとした様です。
本当に噛みはしませんが、もしヒヅメを取ろうとしていたら噛んでたかもしれません。

好物を取ろうとしたのだからそうされても仕方ないのか解りませんが、夫君はタフの首根っこ引っ掴んで押さえつけ叱りました。


20080621-3.jpg尚もタフは唸って怒ります。
決して「キャン」言いません。

フ?フ?言いながら夫を睨みつけてます。
しばらくしたら大人しくなりましたが、目は降参の目じゃありません。


20080621-4.jpg長い間睨み合いが続きましたが、タフの目が大人しくなったところで手を離し、フセさせてホメホメ作戦してました。

それでも夫君が離れるとタフは私のところへすっ飛んできて膝に乗りました。
本当は怖かったんだね。

それからは私から離れません。
膝に乗り、上へ上へと登ってくるので苦しいってば( ▽|||)ググ


フォローが足りなかったらヤバイと思い、夫はもうちょっとタフと遊びました。
始めは戸惑ってたタフも、オヤツパワーもあってかその内仲良くしてました。

夫は撫でたり遊んだりしながら
 「本当は怒りたくないんだよ?、怒らせないでくれよ?」 
と言ってました。



20080621-5.jpg今朝起きタフは、いつも通り夫のベッドに乗り、ビッタリ寄りそって2度寝してました。

大丈夫みたい・・・
v(=∩_∩=)


タフに嫌われたらどうしようと心配してた夫君も安心した様です。




b-asiato.gifb-asiato.gif

yajirusi-ani124.gif ランキングに参加しております yajirusi-ani124.gif

  にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
毎度スミマセン(^^;)気がついたら応援ポチポチ凸お願いしますpc_ms03.gif

b-asiato.gifb-asiato.gif




スポンサーサイト
食事の時や大好きな物を取り上げられた時に怒る心情は判っても、許しては絶対にいけないので、辛かっただろうけど頑張ったパパさんに拍手ですv(≧∇≦)v
そうゆう場面をあえて沢山作り、慣らせて行くと良いと思います(^^)
頑張れみんなv-238
タフ君、ヒヅメがとってもお気に入りなんですね。写真からも夢中になっている感じが伝わってきます(^ー^* )フフ♪
噛み付こうとした時に怒ったパパさんはえらいです。ウチならきちんと怒れないかも…これじゃダメですよね(´ヘ`;)人に迷惑かけるワンコにならないように、きちんとしつけないと…。
  • >きなままさん
  •  SAVA 
  • 2008.06.22 18:07  
  •  [ 編集 ]
あ!きなままさん♪
ヒヅメの与えすぎは歯に良くないって教えてくれた先生だわ~!!
ちゃんと覚えてて守ってるわよ~(@`ェ´@)/ ハイッ


本能だから仕方ないけど、これを許したらもし散歩中に興味のあるモノを持ってて、不意に小さな子供が手でも出したら大変です。

普段仕事でなかなかタフと遊べない夫君。
叱って嫌われるのが一番辛い様で、
一生懸命フォローしてましたよ(*^m-*)ププ♪
私も厳しく叱るのは苦手(^~^;)
でも本当にイケナイ事、危ない事をしたらちゃんと叱らないと。。と心を鬼にしてやってます。
小さいタフですが、最近は力も強くて大変v-356

しかし気の強い小僧です ( ̄ ̄;)
杏もヒヅメではそうなるなぁ~きっと・・・
大好きだもんね!
うちは本当に何か食べている時に手を出す人が
多くて、こっちが不憫になるよ。
やっぱりその都度その都度ひっくり返して怒ったりしたチビ期。
さすがに最近は私の前で唸る事は無くなったかなぁ~^^;

ちょっとずつ、態度がでかくなってる気がする時もあり、
適当に絞める時も無いと杏には良くないと今日のレッスンでも思ったの。

私が(パパが)リーダーを再度教える事が杏の幸せ
そのためにも毅然としていなくては・・・

あっ!ごめん!!独り言みたいになってた!!!
パパ!偉いぞ~!!!SAVAさんの教えもちゃんと統一していて
タフッちもわかりやすいだろうね!
でも、タフッちの気の強さ、男の子だね~v-91
こんばんわ。
本当に、タフっち ひづめ好きなんですね。
お店に行ったときに、こんなにでかいの~とびっくりしましたよ

タフっちパパさん、よくやりましたね。えらいですよ。
タフっち一家がM先生から学んだことが生かされているからだと思いますよ。

うちもまねしなくては・・・・

うちも今度機会があれば、ひづめトライしてみようかなぁ~
う~ん、叱った後って不安になるんですよね。
特に怯えてるような、うらめしいような目で見られると。
うちもとりあえず、ゆーこと聞きそうなコマンドを与えて、メチャクチャほめておやつ攻撃で仲直りしてます。
でも今日のシャンプーは機嫌が直るまで時間がかかりました。
まめなら、完全に噛みついて怒ってしまうような気がします。パパさん、ちゃんと叱って、SAVAさんと一緒にフォローして、尊敬しちゃいます。私はいつも叱り切れていない気がするので、見習わなくちゃ。ここにタフ君に会いに来るたびに反省です。
叱られる以上に叱る方が辛いですよね。
それでも叱らないといけない時はきっちり叱る、
そして後でたっぷりデレデレしてあげて
関係は更に濃密になっていくのかも、と
私も思ってます。

我が家も叱りベタだったのですが、
それではいけないと思い、最近はメリハリ
メリハリと気合いれて頑張ってマス!!
こんばんわ!
またコメントさせて頂きます(^^)

タフ君、おいしそうに食べてますね!(^^)
モモ君もこれは大好物ですよ!
やはり、自分が気に入っているモノを横取りするとモモ君も鼻にしわ寄せて怒ってきます(;・∀・)
何度か噛まれました・・・(T_T)

やはり、柴犬は、気に入ったモノは自分のモノ!という獲られたくないモードが強いですね!(^_^;)

夫の迫力で叱っても降参ポーズしないんだもん、気が強いヤツです。v-403
しかしタフにあんな風に睨まれた夫、可哀相だったなぁ(^^;)
私より溺愛してますからね~。

リーダーになるって難しいですね。
タフにとってまだまだ私達は頼りないんでしょうな。
頑張らねば(; ̄_ ̄)9"
ヒヅメありがとね~!!
この通り、夢中でガッツいてます♪

先生にはあとのフォロー(褒める)を充分にする事を教わったので、それだけはやったつもりです。
もうすぐタフも9ヶ月。
幼犬期と同じ叱り方ではいけないだろうな。
今度のレッスンの時、聞こうっと!!
お?yamameさんも叱ったあとそのままでなくちゃんと褒めてるんですね~♪
タフもシャンプー大嫌い!!
幸いドライヤーは気持ち良さそうなので、良かったですが、もう少し大人しくシャンプー出きれば私ひとりでも大丈夫なんだけどな。。。
今度パッチフラワーレメディ(レスキューレメディ)を試してみようかと思ってマスv-219
強く叱るのって難しい。。
叱り方を誤った為に飼い主との関係が悪くなってしまった柴の話を聞いているだけに、中途半端はイカンと夫も頑張った様です。

昔、子供の頃飼ってた庭犬の柴はそんな事考えずにペチペチ頭を叩いてた様な・・・(^^;)
それでもとってもいい子だったんですけどね。
室内飼いはどうしても甘やかしてしまってるんでしょうね~。

食べてるのがガムやアキレス、朝夕のゴハン皿の時はそんな事ないのにな。
それほどヒヅメが大好物ときたか??
  • >ふゆのほしさん
  •  SAVA 
  • 2008.06.23 07:24  
  •  [ 編集 ]
そうそう、叱るのは辛いよ。
先日実家でテーブルの上にある食べ物を勝手に食ったタフを首根っこ引っ掴んで叱ったら実父に「可哀相だ」と言われてしまいました( ̄▽ ̄;)

タフにとって世界一怖くて、世界一大好きな飼い主になりたいんですけどね。
両方難しいです。ハイ。
諦めずに頑張るわ~v-91
  • >黒柴モモ君の保護者さん@ヒヅメ
  •  SAVA 
  • 2008.06.23 07:51  
  •  [ 編集 ]
キャー、噛まれちゃいましたか??

チビタフといえどももし威嚇されたら私、ビビっちゃいそうです。
これじゃイカンね。。
幸い私はまだ噛まれた事はありませんが、
ヒヅメを食べてる時はヤラれるかもしれないわ~(*ノノ)キャー

不安になってきた。
訓練士さんに相談しようっと。。

あっ、私も旦那さんと、同じ行動しています。
コロが歯の抜け替わる時期にかみ癖がついていたので、本に、マズルをつかんでやめさせると書いてあるのを読み、実行したら、ますますにらみつけるような顔をして、噛むようになったんです。
で、しつけ教室に行ったら(今、爪切りにいっている所ではありません)、マズルをつかまれるという行為は、犬にとって、すごく嫌な行為なので、反抗的になる場合があるから、やめた方がいいといわれ、低い声で「いけない」といいながら、首根っこを押さえつけるやり方に変えました。
コロのかみ癖は、歯が抜け替わってしまったら、すっかりなくなりましたが、今は、2匹で遊んでいるうちにヒートアップしてくると、ものすごい状態になるので、そういう時は、2匹の首根っこをおさえつけて、やめさせることがあります。
そのやり方がいいかどうかは別として、押さえつけているうちに、落ち着いてくるからまぁいいかなって感じで思っています。

しつけの仕方って、ワンコの性格もそれぞれだから、いろんなことを試してみながら、自分のワンコにあう方法をみつければいいんじゃないかって思います(^^)。
おお、闘ってますね~。
これってどこの家でも通る道なんですかね~。
うちもハリ助が我が家に来た当初は非常にビビリで気が強い子だったので何度か噛まれてま~す♪
(今思うと最悪な犬じゃねぇ?)

今では笑い話だけど、
ダルという犬種を考えて徹底的に矯正せねばと思い、
10日間みっちり特訓したけど私も怒るの辛かったな~。

パパさんも偉いですね!
だって普通は躾って男性の方が甘くない?
タフくんは良きパパママにめぐり合えて益々幸せだねぇ。


  • >コロクロままさん
  •  SAVA 
  • 2008.06.23 10:55  
  •  [ 編集 ]
叱り方って犬種や性格によって本当に違いますよね!
私は犬が飼いたいという妄想期間が長かったので、その間図書館で犬に関する本を借りまくってたのですね。
でも実際飼ってみると本の通りにはもちろんいかないわけでして、それぞれやり方も違うし迷うばかり。。

叱るとき、つい大声を出してしまいがちですが、声の大きさなんてカンケーないんですよね(^_^;)

今生後9ヶ月を目前にしてまた一段と難しくなりそうなお年頃です。
褒める、叱る、ビシッとしなきゃなぁ。
  • >グレままさん
  •  SAVA 
  • 2008.06.23 11:00  
  •  [ 編集 ]
あのハリー君が「噛む」なんて信じられないわ~w(☆o◎)w
どんなに大変だったか想像つきます。
でもその苦労があったからこそ、今のハリー君があるのだよね!!

やんちゃ坊主のタフ、まだまだ飼い主も修行が足りません。
一歩々頑張らねば(p`・ω・´q)

>普通は躾って男性の方が甘くない?
甘いよーーー!!!
でも牙を剥かれたのは夫にとって「躾」というより、「ナメられた」のがムカついた様です(;¬∀¬)ハハハ…
・・・・と同時にショックも大きかった様で。。
でも日ごろ私がやかましく言ってた事、頭に入ってた夫君。
よく出来ましたe-278

旦那様もタフくんも辛かったでしょうね。

確かに中途半端は駄目だと思います。
実家のワンが中途半端で・・・(汗)
怖さのあまり、飼い主にも本気で唸り声を上げますからね。
先代のワンはガッチリしばいてからは絶対服従でした。
もちろん犬種だけでなく、その子の性格もありますしね~

SAVAさん一家、がんばれ~
  • >ユーヘイさん
  •  SAVA 
  • 2008.06.24 22:13  
  •  [ 編集 ]
唸って噛み付こうとしたくらいだったくせに、
今ではヒヅメを取っても大丈夫です。
シバいたから・・・と言うより、「飽きた」みたい(;¬∀¬)ハハハ…

まったく飽きっぽいヤツだよ┐( ̄ヘ ̄)┌

叱り方は難しいですねぇ。
日本犬は特に難しい様ですわぁ。トホホ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Toughboy All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
