カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
facebook
sava

カテゴリー
最近のコメント
Age


ブログ内検索
FC2カウンター
リンク


このブログをリンクに追加する
フリーエリア










RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

SAVA

Author:SAVA


息子:タフ(tough)
獅子王号
2007年9月30日生
柴犬

父:黒豆号(2002.6.16生)
母:紅乙女号(2003.1.10生)

毎日が元気じるし
タフの写真日記。





--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.01.22    カテゴリ: 未分類生後1~3ヶ月 

   タフ、違うんだよぉぉ

胸当て付ハーネスに浮かれていたその日
心が痛い事があったのです。

初めての胴輪。
当然暴れて嫌がるタフ。oU`X´Uノ"彡イヤジャー

褒めつつなだめつつ、ど?にか着けようと夫婦で悪戦苦闘

でも暴れるし、口をカーーーッっとあけて噛み付こうとします。
もちろん本噛みではありませんが、尖った歯はぶつかっただけでも痛いです。
アタクシも2箇所引っかかって流血しました。

その時私は怒りませんでした。
だってコチラが嫌がる事をしてるんだからと思ったのです。
タフが遊びの誘いで甘噛みしたり、遊びの途中で興奮して噛んだ時はそりゃーもぉ仏のSAVAも鬼になりますやるせなし

そこでタフの大好物の馬アキレスをあげ、夢中にさせといて装着する作戦をとったのです。

当然タフはフセの状態でむしゃぶりつきます。

フセの状態だと着けにくいので夫君が上を向けようと手を出しました。
その時アキレスを取られると思ったタフはガブッっと夫君の指を本噛みしました。

夫君の指の表裏から血が・・・ごめんなさい

夫君は怒鳴りましたikari04.gif

(もちろん体罰はしません)

私は止めました。
好物を取ろうとした私たちが悪いのだからと。

夫君は理由はどうであれ噛んだらキツくしかるべきだと言います。

しばらく経ってもまだタフに「トリャーッjumee☆mad1オリャーッjumee☆mad2と目・声・気で怒る夫君。

「怒るんだったら直後じゃないと意味ないよ!やめてよ!」
と私。

育児論争の間、タフは私の絆創膏を巻いた指をペロペロ。
ついでに夫君の指もペロペロ。

「タフ?、もおいいよ?許してあげるよ?」 

「SAVAはタフに甘過ぎるっ!!」怒



その日の晩、アイスソフトクリームを食べようとした夫君。

クンクンキャンキャンまとわりつき欲しがるタフ。、

夫君は気を逸らそうとアキレスを渡しました。




タフ。食べません。

大好物なのに。

いくら口の近くに持って行ってもダメです。




それどころかPCデスクの下に隠れます。




びっくり ガビーン びっくり



タフは「噛んだ事を怒られたのでなく、アキレスを食べて怒られた」と思ったのです。

もしくはその事で夫婦が論争しているのが心配だった・・・のかもです。

本当のところは不明です。





DSC_1377.jpgボク、


 もう


  アキレス食べません。。




タフぅぅぅぅぅsc07

スポンサーサイト
こんにちは。
心中お察しいたします。

タフくんの気持ちを考えると、とても切なくなりますね。

我が家の♂ジャック(マイロっていう名前です・汗)も先日、ご飯を食べている最中にこぼれたフードを拾ってあげた娘に「ウ~(遊び時の唸り声とほぼ同じ声)」と・・・
私と妻は少し離れたところにいたので、その瞬間は何も対処できませんでした。
幸い、唸り声をあげただけだったのですが、もし私が側で見ていたら・・・
ご主人同様しばらく「トリャーッオリャーッ」っとやっていたでしょう。
私も元々は『いけないことをしたら、きっちり叱る!』派ですから・・・

その後、夫婦で躾け論争・・・
まだまだ赤ちゃんだと思っていた子犬もいろいろなところでオトナになって来ているんだなぁと実感した一日でした。

だらだらと長文失礼しました。
  • >ユーヘイさん
  •  SAVA 
  • 2008.01.22 12:42  
  •  [ 編集 ]
コメントありがとうございますっ!
切ない気持ち解っていただいて嬉しいですv-406

今思うとやはり夫の言う通り、例え人間が悪い事をしてもワンが噛んだらイケナイと叱るべきでしたm(_ _;;m

そうしないとタフは食べ物を取られると勘違いした時は誰でも(子供でも)噛んでしまうでしょう。
どんな時でも噛んではいけないですね!
大切な事です。
今のうちに気づいて良かった。
躾、ちゃんとしまーーすっ!!(@`ェ´@)/
わかりますよぉぉぉぉおー!!
私たちも似たような事をやりました(´△`)
食事中にゲージに手を入れた私の手を噛んだんです。
勿論流血。
しかもウチは夫婦で怒っちゃったので翌朝まで豆福に近寄れませんでした。

ワンコは言葉が通じないから大変ですv-12
翌日から(ブログでも色んな方から有り難いコメントを戴き)考え方を改め、出来るだけ怒らない様にしてます。
怒るときは1回だけ怒鳴るとか。

きっとおだてながらアキレスをあげたらまた食べてくれると思いますv-10
飼い主さん思いの優しいコですね、タフちゃんは(//▽//)v-238


追伸:ドッグゴーのトップページの『今日のクローズアップ』、タフちゃんでしたねv-10v-238

∑∑(・ω´・+) ナヌ??
あのかわゆい豆福ちゃんもキョボるんですかっ!!??
あぁ....ホントですね。
噛まれた直後に1回だけ、心の底から「ダメ!」って言います!
感情を込めないとワンは理解してくれないみたいですからね(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

アキレスは1日あけて食べてくれる様になりました。
始めは恐る恐るって感じ。
ベッドに置いて「いいよi-80」って言って離れ、シカトしてたら食べましたε-(;-ω-`A) フゥ…

ささっドッグゴーへGo!!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

躾って難しいですよね。伝えたいことが、違う意味になって伝わっちゃうことがあるから。
SAVAさんが、「こっちがイヤなことをしたんだから」って気持ち、すごいよくわかります。私もそう思って叱れないでいたことが何度もありました。
でも、どんなことがあっても牙をあててはダメってことを教えるためには、叱らないとダメなんですよね…。
人間の子には、「イヤなことをしてごめんね。でも、イヤなときに、人を傷つけちゃダメなんだよ」って言葉できちんと伝えられるけど、わんこに前半部分を伝えるのは難しいですもんね。大きくなったときにたくさんの人に受け入れて貰うためには、今、心を鬼にするしかないんですよね。頑張らなくちゃ、私も。その分、怒った後は、フォローしてあげれば、愛されているって伝わりますよね!
あ、躾論争、うちもありますよ。
そうですね!誰に会わせても受け入れてもらえる様、ずっと仲良く一緒に暮らしていける様、心を鬼にして「噛むのはイケナイ」と教えますっ!(p`・ω・´q)

私は「イケナイ」と教える時、一喝して無視をしていたのですが男の人の様にドスの効かない私の声ではタフには「怒ってる」伝わらない様です・・・
一生懸命「目」に怒りを込めてるんだけどな~゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

確か盲導犬って例え尻尾を踏まれても大人しいんですよね?
性格もあるのだろうけど、どうやって躾けるのかしらね???
はじめまして。
あしあとから勝手に遊びに来ちゃいました。

まだまだ赤ちゃんなんですもの、いろんなことがありますよv-411
流血、みみず腫れなんて日常茶飯事ですよ。

いけないことはいけない。良いことは良いとべた褒め!!コレが一番大事。

お菓子や、おもちゃを取り上げるときは、マテさせて“離せ”をさせるようにしつけるといいですよ。
お外に出て、どんな恐ろしいものを咥えるか分かりませんからね。
毎日、毎日練習です。
出来たらめちゃ褒めですv-343

あと、胴輪はやめたほうがいいですよ。
かわいいのは確かですが、しつけの面からはあまりよくないです。
可哀そうに見えますが、ハーフチョークがおすすめです。

散歩は最高のしつけの時間ですからね。
試してみてください。

また遊びに来ます。
>いけないことはいけない。良いことは良いとべた褒め!!コレが一番大事。
そうですね!解ってはいるのですが状況で許してしまったりしてるからワンコは迷うのですね!
肝に命じて頑張ります(*>ω<*)ノハイ!!

>胴輪はやめたほうがいいですよ。
私もそう思います。
首輪だと抜ける危険がありますが、ちゃんとサイズが合ってれば大丈夫ですよね??
胴輪は車のシートベルト変わりに使おうと思ってますv-218
ハーフチェーンをオーダーしたのですが、ショップのスタッフさんが「成長期だと極短期間しか使えない。もう少し経ってからの方がいいですよ♪」と言われました。
なので成長がある程度止まったらハーフチェーンにしますね!

本当に毎日毎日が練習ですね。
「離せ」
今日から早速練習しま~す(*`・ω・´*)ゝ★
また色々教えて下さいっv-435







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Toughboy All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
