カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
facebook
sava

カテゴリー
最近のコメント
Age


ブログ内検索
FC2カウンター
リンク


このブログをリンクに追加する
フリーエリア










RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

SAVA

Author:SAVA


息子:タフ(tough)
獅子王号
2007年9月30日生
柴犬

父:黒豆号(2002.6.16生)
母:紅乙女号(2003.1.10生)

毎日が元気じるし
タフの写真日記。





--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.06.29    カテゴリ: 未分類3歳 

   へーへーへー


ども。
プチ放置してました。



先週
(月)か(火)あたりだったと思う。


たまにする
ヘソ天ボディチェックで
左内股に直径6~7ミリ大の
周りより少しだけ濃いピンクな部分を発見。


一か所だけだったし
虫刺されとかダニなどに喰われた様な痕跡もなく
痒がったり舐めたりしていなかったので特に気にしなかった。





今週に入り
よく内股を舐めるようになった。


見ると
やはり左内股だけだが
濃いピンクの部分が4箇所に増えていた。




(写真じゃ全然わかりませんね)
P1000444-50.jpg





気になったので医者へ。




問診の結果
たまたま何かの草でカブレたんじゃなかろうかと。



とにかくこれ以上広がらない為に
ごく軽いものから
抗生物質とかゆみ止めの飲み薬を7日分もらう。
塗り薬はどうせ舐めてしまうのでナシ。




そして
治るまでは殺菌性のあるシャンプー剤で(ノルバサンを使っているのでOK)
週1回のシャンプー。


そして


タオルドライのみで「ドライヤーで乾かさない。」



え?



「ドライヤーで乾かさないで下さい。」




冬でも


肌のためには





「ドライヤーで乾かさないで下さい」




今や
いかにして飼い主さんにドライヤーで乾かすことを止めてもらうか
問題になっているそうだ。




最新はそーゆー事になってるのかい?


ちょいと検索しても
「よくドライヤーで乾かして」
って書いてある。


ドライヤーの「熱」が皮膚に良くないのだそうだ。


ペット専用で
低温、大風量だったら良いのかな?





ま、
皮膚のため皮膚のためと
アンダーコートまで完全にと
頑張ってドライヤーしなくてもよくなったのは良かった。








これについて疑問は
各かかりつけのお医者さんに聞いて下さい。


反論も。















スポンサーサイト
短毛なイタグレ・瑠璃はそういえばドライヤー使ったことはほとんどないわ~。
冬場でもタオルドライであとはコタツへ放置。
このご時世、ドライヤー使わないのはエコかも。
タフちん、お大事に。
  • >瑠璃んちサン
  •  SAVA 
  • 2011.06.30 21:59  
  •  [ 編集 ]
ですよね~。
確かに瑠璃っちはドライヤーいらないわ。

アンダーコートの多い柴犬でさえ
センセはタオルドライでOKだと。
「蒸れて皮膚病になる」説は今や過去の定説なのか?(謎)

ヒト用のドライヤーはかなり熱いものねぇ。
小鉄が出来るのはまさにそのポツポツ
お腹はよく見ていたのですが
今年は2週間程前、足の指の間に出来ました
薬は同じような抗生物質
そして、なんとドライヤーは使わないように、
といわれたそうです(かーちゃんが連れて行った)
あと、ノルバサンは目に入れたらだめらしいよ
  • >ぴかぶうサン
  •  SAVA 
  • 2011.06.30 22:42  
  •  [ 編集 ]
なんと!
やはりそうなんですか。(←ドライヤー)
先生の言うとおりドライヤー使わないつもりでいたけど
少し「本当にいいのかな?」と思ってました。
小鉄っちゃんのセンセもそう言ったのですね。心強い!
もともと皮膚疾患はあまりないタフですが
最近河原の草むらで遊ばせすぎたかなと。


あわわ、ノルバサン目に入れていたかも。
顔は特に嫌がるので
泡立ててサササと洗ってたもんで。
しみてたかな;;
おひさ~♪
実はきな家、先生と同意見でドライヤーは殆ど使った事がありません。
なのでシャンプー後はベランダ干しですe-446私も楽だしね♪
そのせいか、カユカユ出来た事無いなぁ・・・。
あちゃちゃ、知らぬは私ばかりなり?
意外とドライヤーNG説は浸透してるんですね。
ロングのきなこチャンが自然乾燥でOKなら本当なんだわ!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Toughboy All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
