カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
facebook
sava

カテゴリー
最近のコメント
Age


ブログ内検索
FC2カウンター
リンク


このブログをリンクに追加する
フリーエリア










RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

SAVA

Author:SAVA


息子:タフ(tough)
獅子王号
2007年9月30日生
柴犬

父:黒豆号(2002.6.16生)
母:紅乙女号(2003.1.10生)

毎日が元気じるし
タフの写真日記。





--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.02.19    カテゴリ: 未分類生後4~6ヶ月 

   質問がございますっ(*>ω<*)ノ

タフはお腹の調子が悪くなった日の前日くらいから、今まで完璧だったトイレを時々失敗をするようになってしまいました。

はみ出してしまったり、トレーのすぐ側の床でしてしまったり。

なんで?jumee☆think1
2000219-1.jpg今までは奥のサークルのトレーだけ使ってたんです。

でもゲ●ピーの時は動きまわるのが激しいし、飛び散ったりしたので手前の大きなトレー(木製サークル用のもの)にシーツを敷き詰めてました。

それでもオシッコの時だけ時々失敗してました。
トレーのすぐ側の床でしてしまうんです。

シーツが汚れてたワケじゃないんだけどな?うーん


昨夜小さいほうのトレーに柵をセットしてからは失敗しませんでした。

でも今日は私の目の前でサークルの外でしました。
2度も・・・落ち込み

もちろん怒りません。
 (オーラに出てたかもしれませんが。。)

それからは一緒にトイレに行き、サークルに入れドアを閉めて掛け声をかけました。
サークル内でできるとうんと褒めました。jumee☆SaturdayNightFeverLイイゾ!!タッフ?♪

タフが我が家に来た頃を思い出します。(´ ▽`).。o

失敗する様になったのは大きなトレーを使う前からです。
だからゲ●ピーでトレーを変えたのが原因ではないと思うんだけどな?(。-`ω´-)ウーン



今まで出来ていた事が出来なくなる。
皆さんはこういう事ありましたでしょうか?

トレーの大きさはレギュラーサイズのペットシーツ2枚分です。
小さすぎますか?
スポンサーサイト
今までできていたことが突然できなくなる。
今までしなかっことを突然するようになる。
それって、成長過程の中でとか、環境の変化などでおこることがあると思います。
また、思い当たる節がなくても、急にそうなったりすることも…。

コロは、オシッコを失敗するということが、あまりない子だったんですが、8ヶ月頃、お葬式で長時間お留守番をさせたことがあります。その時、シートに数カ所オシッコがしてあり、それ以上はシートを踏みたくないと思ったのか、シートの横にしてありました。
それ以来、2週間ほど、シートで全くしなくなりました。なんとか、しからないで、ちゃんとできた時だけ褒めるようにして、元に戻りましたが…。

また、クロは全然他のワンコに吠えない子だったのに、一歳過ぎてから、突然ドッグランでよく吠えるようになりました。原因はわかりません。
でも、一歳過ぎると自我がはっきり出てくるため、そういうこともあると聞いたことがあります。

うちもシートはレギュラー2枚分ですが、2匹いるので、それをもう1セット使っています。
  • >コロクロままさん
  •  SAVA 
  • 2008.02.19 20:34  
  •  [ 編集 ]
そおか~o(´^`)o ウーン…
きっとタフにとって出来ない何かがあるんですね。。
確かにシーツが汚れてるとそこにしないってのはありますよね!
キレイなのになぁ。。。。
実は今もまた失敗していた・・・///orz///ズゥゥゥゥン

コロクロちゃんもレギュラー2枚分(ワイドサイズって事ですよね!)の大きさで出来ているのなら、4kgのタフにトレーが小さいという理由ではない事は確かですね!

地道にイチから躾けなおすしかないっすね(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
もち「褒め褒め」攻撃でっ♪
確かに調子が悪いとドタバタ動くから外れちゃう事もありますしねェ。

コロクロままさんのおっしゃる通り、豆福もそーゆー事が時々ありますよ。
突然オスワリが出来なくなったり昨日まで出来てた事が出来なくなったり。
そうしたらまた『褒めまくりオヤツ攻撃』ですね♪
幸い豆福はトイレだけは覚えてくれたので大丈夫でしたが(^^;)
なので小さい方のトイレでなんとかなってます。

頑張れタフちゃん&SAVAさん!!
ありがとうございますっ!

トイレの覚えが早かったのが自慢でしたが、
ここに来てもろくも崩れました(-________-;) ウッ・・・

が・・・・がんばるぞ~いv-41
最近リアルに躾のことを考えます。
今日なんてパピー教室をネットで検索しまくりました。
でも毎日の積み重ねと忍耐が大切なんですね、きっと・・・。
こんなタフでも気がついたらしなくなった事ってあるんですよ!v-391
 バリケンで暴れなくなった
 家具を噛まなくなった
 ドアストッパーも噛まなくなった
 ペットシーツをビリビリにして遊ばなくなった
 カーテンも噛まなくなった
 ベッドからはみ出してる掛け布団を噛まなくなった
 飛びつかなくなった
 なでようとしただけで噛む。それがなくなった。
 
 ・・・・etc

当時はペットボトルにビー玉やオハジキ入れそっぽ向いてて投げる天罰法をやってみたり、
お酢スプレーしたり、苦いスプレー使ったり色々したけど、ふと気がついたらしなくなったの。
問題犬になったらどうしようって思ったものよ(*^~^*)ゝ
もしメイちゃんがこんな風なことになった時の為にちょっとおせっかいで書いてみましたm(。 ̄  ̄。)m

だって待ち遠しいんだも~ん♪

今回のトイレもいつかは直っていて欲しいわ~!

>パピー教室をネットで検索しまくりました。
私もーーv-363
でもコチラは田舎だからあまりなくてね~。。
パピーパーティもないしさっ┐( ̄ヘ ̄)┌

生後2ヶ月弱の引き取りで犬の社会化勉強が出来てないんじゃないかと思ったりしたけど大丈夫みたいv
あらあら、タフくん、どうしたのでしょうね。トイレに関しては、私はアドバイスできないのですが…(お役に立てず、ごめんなさい)。
わんこの成長過程で、できていたことができなくなる(やらなくなる)っていうことは、よくあることらしいですよ。今回のタフくんもその一環なのかはわからないけれど…。
出来ていることを、当たり前と思わず、「なんて偉いの!」って感じで誉めてあげていると、いつの間にか元にもどるらしいと聞きました。反抗期もあるらしいです。
ちなみに、うちのまめは、この反抗期の予感(単に私を主人と思っていないだけかもしれませんが…)。おてやわらかに~って感じです。話が逸れちゃいましたが、きっと、SAVAさんのように、出来たときに誉めることを繰り返していれば、元に戻るのではないかなと思います。ドンマイです!
いつもトイレへ行ける様にドアを開けておくのですが、それだと行ったのが気づかず失敗させてしまうので今は閉めました。
行きたそうにしてたら一緒に行ってトレイに誘導してます。
いっぱい褒めるぞーーー気合ダァ!! ヽ(★`´)ノ 気合ダァ!!

>単に私を主人と思っていないだけかもしれませんが…
(@`ェ´@)/ ハイッ
実は私も感じてます。。。v-406
しつけはちゃんとしているのですが、まった~りe-266してる時かまいすぎてるのかもe-263
「柴」はあまりイチャイチャしないでむしろ冷たい位の方がいいと言われましたが、やっぱり仲良ししたいですもんね~(^-^;)








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Toughboy All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
