カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
facebook
sava

カテゴリー
最近のコメント
Age


ブログ内検索
FC2カウンター
リンク


このブログをリンクに追加する
フリーエリア










RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

SAVA

Author:SAVA


息子:タフ(tough)
獅子王号
2007年9月30日生
柴犬

父:黒豆号(2002.6.16生)
母:紅乙女号(2003.1.10生)

毎日が元気じるし
タフの写真日記。





--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.10.28    カテゴリ:  いろいろ 

   なぁ~にぃ~?やっちまったぁ~?



先月9月27日
重い物を持って家の階段を降りたとき
右ふくらはぎに強い痛みがアリ
足が着けなくなって医者に行く。


 「こむらがえりと同じ症状です」


筋肉を柔らかくする薬と痛み止めを1週間分もらい
よく伸ばすようにと言われ
1週間弱でなんとか走れる様になり競技会にも出た。
111028-P1020622.jpg



10月14日
アジのレッスン中にまた強い痛み。
また同じ薬を一週間分もらう。



そんなこんなが続いてたけど
伸ばすと痛いが
走れない訳でなく


サポーターもし、
アジのレッスン前はもちろんの事
家を出る前も念入りにストレッチしていたのに
111028-P1020623.jpg







今日



レッスン前に
駐車場でタフと走って遊んでいたら








ブチッ













先日行ったいつも空いている病院と違うへ行った。






レントゲンと触診の結果

『肉離れ』

だと・・・



111028-P1020741.jpg


とりあえず
ギプス
片側固定1週間。


その後
湿布とナントカ(忘れた)で1週間。



全治固定2週間全治4週間





予定。



ギプス外してみるまではなんとも・・・






13日の競技会は無理かな~。







・よく、アキレス腱が切れたときや筋断裂で
 「ブチッ」って言うと聞きますが
 今回私が体験したのは、正確に言うと音は無く
 ふくらはぎ内で明らかな 「ブチッ」っと感がありました。

 その瞬間の痛みは無く、それよりも初めての体験で「恐怖感」がありました。

 それに、
 歩けるだろうか・・・ 運転して帰れるだろうか・・・等々

 

 幸い踵を着かなければナントカ歩けたので運転をして帰る事が出来ました。



 痛みがあっただけに充分にストレッチした後だったのになぁ。


 


 
スポンサーサイト
痛々しいですねぇ、お見舞い申し上げます。
このせいで200mしかはしれなかったのですね?
実は私も4年前同じような状態になりまして
1シーズン棒に振りました。
直ったと思って走るとブチッ
直ったと思って走るとブチッ
の繰り返し。
結局、全治の倍以上の期間リハビリしました。
始めは歩いて距離時間を延ばし
次はゆっくりジョギングで距離時間を延ばし
ようやく走れるようになりました。
あっ、これ整形外科的意見。
整体やさんは、座骨神経痛ですねって言います。
脹ら脛周辺だけでなくて骨盤周辺のストレッチも忘れずに。
13日お会い出来るの楽しみにしています。
お大事に。
  • >ぴかぶうさん
  •  SAVA 
  • 2011.10.28 22:57  
  •  [ 編集 ]
あわわ;;
今日クラブの先生にも言われました。
繰り返し切れると・・・
治ったら整体に行った方がいいと。

そしてぴかぶうさんのコメントを読んで思い当たる事があるのです。
腰痛とは無縁だった私ですが、最近ふとした拍子に右腰あたりが痛いなぁって思ってたって事を!
それもふくらはぎに関係していたんですね。

それにしても不便。

早く治るように頑張ります!

今年の2月からビスコんち市在住の人に流行の兆しが見られる肉離れ。5月までは男性の発症しか確認されていなかったが、本日初の女性患者が、、、。
あー、お大事に。

もーー何するにも不便。
それに関してはギプスしない方が良かったのかなぁと思ったり。

でも固定した方が治りが早いと言われたし。
しゃーない。1週間。
SAVAさんへ

大変な事になりましたね。
ハンドラーがケガとは・・・・。
早く完治される様、お見舞い申し上げます。
わがクラブの女性ハンドラーも先月練習中に、、
「ブチッ」とらしいです。
彼女は近くに生っている柿が当たったかと思ったようですよ!
固定したほうが早いらしいです。

競技会まで2週間ありますから。
早期の完治祈ってます。
お大事に!
肉離れは癖になるので気をつけてくださいね。
私も若かりし頃、バスケをしていて「ブチっ!」と切れました。
未だにたまに痛むので、その時はサポーターをつけて走ってます。
でも、サポーターに頼りすぎると、
筋肉がサボって落ちていくのでほどほどにしながら
なるべく、筋肉が落ちないように気をつけています。
そう言いながら競技会でよくコケてますけどね^^;

例のカイロ、ぜひお試しください。

お大事にしてくださいね。
  • >タンゴパパさん
  •  SAVA 
  • 2011.10.30 22:27  
  •  [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
再発を防ぐためにも時間をかけて治したいと思います。
タフがアジを忘れてしまうのではと心配;;
犬より私かっ!
  • >ルナママさん
  •  SAVA 
  • 2011.10.30 22:31  
  •  [ 編集 ]
>柿が当たった
って(笑)

実は固定が2週間で、そのあとウォーキングから軽いジョギングなどに移り等々で
再発を防ぐためにもアジ練を心配なく出来るようになるには1か月はかかりそうです。

残念ですが仕方ない。頑張ります!
お見舞いありがとうございます。
  • >そらままさん
  •  SAVA 
  • 2011.10.30 22:50  
  •  [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます!
そうそう、癖になるんですってねぇ。。。

ご夫婦でアジリティをする友人のご主人さんが私よりも重症な筋断裂になりましたが
カイロ技師でもある彼女のケアもあって再発ナシです。
って事で私も彼女に教わったストレッチの第一段階を頑張ってますv

ギプス取れたらサポーター探しだなぁ。

いたたた。。。

だからかな、今日お教室で○さんは足大丈夫ですか?って、突然いたわられた。
私はそういうお年頃ですからね。
タフママはまだまだお若いのですから、休む時は休んで、しっかり治ってくださいね♪
お待ちしています。
あら。。。
大変~いつの間にか、ギブスする羽目になっていたんですね~。
何かと不便ですよね。
ワタシなんか手の小指が捻挫しただけでとっても不便って思ったくらいですから足が自由に動かないって相当不便ですね。

でもこの際だからいろんな人に甘えちゃいましょう~!

ワタシも同じ市内なので何かあったら言って下さいね。
買い出しなどなんでもオッケーですよぉ。アッシーもオッケーよん。

お大事にね!!!

って、ワタシも気を付けなくっちゃ。。昨日のレッスンかなり走った^^;
  • >アデリーさん
  •  SAVA 
  • 2011.10.31 09:57  
  •  [ 編集 ]
ハハ・・・
実は私がこうなって「アデリーさん大丈夫かな」って思ったi-229
蒲田行進曲ばりの「階段落ち」でしょう??違うかっ

だってね、予兆があってからレッスン前のストレッチはちゃんとしてたけど
クールダウンは怠ってたの。それも原因かと。
昔、ジムに行ってた時は運動の前後ちゃんとしてたのにね。
「後」の方は忘れてたよ。

あぁ....トシを感じた~(涙)
  • >リープママさん
  •  SAVA 
  • 2011.10.31 10:09  
  •  [ 編集 ]
お見舞いコメントありがとうございます!
気を使わないで甘えられる環境なら良いんですけどね。
一方は頼めばお小言付、一方は一から十まで説明してもやってもらえるのは七止まり・・・みたいな。
だったら多少無理しても出来ることは自分でしようと。

楽しくトレーニングする為にもお互い前後のストレッチを怠らずやらなければですね~。


あっちゃ~~~っ!やっつまいましたか・・・
遅ればせながら、お見舞い申し上げますm(_ _)m

でもね、それも犬飼いの勲章ですよ。そうですよ。
そのうち武勇伝になりますから~、多分・・・
何かと不便でしょうが、タフちんはちゃんと見ててくれてますよ!
頑張ってるSAVAさんのこと!!
  • >ネッオビーロさん
  •  SAVA 
  • 2011.11.06 08:09  
  •  [ 編集 ]
お見舞いコメントありがとうございます!
肉離れの原因の内、スポーツの他に「犬の訓練中」と記載されている位ですから
勲章なんですかね~v-20

お散歩に行けないのも解ってくれてるでしょうか?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Toughboy All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
